佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

自家製の煮干し造り♪

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

 

先日、大漁だったカタクチイワシ♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20180622101226j:image

 

 大量のこいつらは♪(*´∀`)♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20180622101447j:image

 煮干し挑戦してみます(^∇^)♪

 

 

まずは水でかき混ぜ鱗を取り~

 

塩水(海水くらいの濃度)を沸騰させ

イワシ投入!!

 

大体~4分くらいで上げ!予定でしたが

(一気に入れすぎてぬるま湯になったので(笑)

ちょうと6分くらいにしてみました(^∇^)♪)

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20180622101814j:image

 

 

ざるにあげ~

 

(ちょっと食べてみると激旨Σ(Д゚;/)/!)

 

 

そして新聞紙の上に広げ扇風機をあて

水分を取ります♪

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20180622101951j:image

子供もフーフーしてくれ♪(笑)

これは美味しくなりそうです(^∇^)♪

 

冷めて水分が少し飛んだら

新聞紙を変え朝まで放置♪

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20180622102154j:image

 

朝になると煮干しらしい姿に♪

 

ネットに入れて完全に乾燥させます♪

 

 
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20180623094940j:image

 

 

 

ん~♪

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20180623094956j:image

 

 チビなので2日くらいで

出来上がりです♪

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20180623095100j:image

 

 

つまみに最高\(^o^)/

 

 

常連さんは茹でずに塩だけ降って

干しても美味しいと言ってましたね(^∇^)♪

 

次取れて

天気がよかったらしてみよ♪

 

 

next 〆サバ♪

では!